今回チーム内で相当練習して臨んだチームシールド。
前日の前哨戦ではレアレアしい緑白・赤黒・青白で軽く3-0し、意気揚々と臨んだ本戦。
アヴァシンリリアナギセラでレアゲーしようぜwみたいな冗談を交わしつつパックを開封すると…

パッと見、悪くなさそうなプール。

白のレア(サリアの副官・槍騎兵・魂の聖別者・石の宣告)があって隊長が2体いたから緑白人間をまず決めて、アーリンコードがいたから赤緑、残りで青黒を考えてみた。
そしたら赤緑の線が細く無理っぽそうで、赤黒マッドネス・青緑現出タッチアーリンに。
赤黒の方は闇の救済はじめ除去たくさんで強そうだったけど青緑の勝ち手段がグリフか瞬足カニで勝ちきれなさそう。

そんな中デッキビルダーkilroyがあることに気付く。
あれ、この青緑、瞬足多くね?
この辺のぼやっとした生物抜いてカウンター入れたら全部フラッシュじゃね?

「カウンター青緑フラッシュ」誕生の瞬間である。

いやいやそんなアーキタイプ聞いたことないぜ冷静になれ、と止めるも一度回してみたら、4マナ4/3瞬足猫や3マナ3/3瞬足狼が実はスピリットで青の3マナ2/1スピリットタッパーが誘発することが判明。
これいけるぜ!ということで時間もないしこれでいくか、とデッキ登録。

戦略は、エース緑白人間(nohara)と赤黒(kymさん)で勝って、カウンター青緑フラッシュタッチアーリン(kilroy)が分からん殺しでワンチャン狙うプラン。
2日目間違いなし!…と本気で思ってました。

結果:
A…赤黒マッドネス(kymさん)
B…カウンター(ry (kilroy)
C…緑白人間(nohara)

R1 ○○○ チーム勝ち(1-0)
順当に勝ち

R2 ○×× チーム負け(1-1)
石の宣告を温存しとけば違っていたかもしれない試合。
レアに屈する。

R3 -○○ チーム勝ち(2-1)
余裕余裕

R4 ○×× チーム負け(2-2)
青赤辛すぎ。相手の飛行止まらず地上ガン止まりで無理
あれ?このデッキもしかして弱い…?

R5 -×× チーム負け(2-3)
ふつーに負け。
ついに崖っぷち

R6 ??○ チーム勝ち(3-3)

R7 ○×× チーム負け(3-4)
これで目無し。
折角なので最後までやることに

R8 ??○ チーム勝ち(4-4)

R9 NoShow(5-4)
最後の最後でこれかい



そんなこんなで5-4でした。
反省会では、結局緑白人間自体が地雷アーキで、隊長に騙されて選んだのが失敗だったという結論に。
要は練習不足。
練習では分かりやすく強いプールばっかりだったために自分たちが強くなったと勘違いしてたのかなーと。
あとはサイドプラン込みの練習まではやってなかったからそれも痛かった。
とにかく悔しさが残るGPだったなー。
しかしそれ以上にめちゃめちゃ楽しかったので、来年のチームシールドGPも絶対参加したい。

2日目はレガシー出たので、そのレポはまた後日。
とりあえず来週はすぐGPT千葉だし、気持ちをレガシーに切り替えていきます。

コメント

UxRxA
2016年9月13日16:48

2017

nohara
2016年9月13日20:59

先走りすぎた

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