リーグ2回目
R1 4c石鍛冶 ××
相手ぎらつかせにFoWする位だから他に除去ないのに工作員への稲妻FoWしない→負け。
教主出して次ターン仕掛けるで良かったのに殴ったせいで墨蛾への不毛を蔦できず→負け。
リプレイ見たら目まいしてくる。
R2 Trico Still ○○
相手Still貼る→墨蛾連打→勝ち。
相手ミスで不毛で墨蛾破壊せず→投了。
R3 Grixis Delver ××
相手の後手1Tギタ→UnseaデルバーをFoWするか悩む。
ハンドがブレストFoW輪作工作員フェッチ墨蛾で場にはTropiアンタップ。
もしFoWしたらデルバーは消せるだろうけど工作員は3ターン目になってゆっくり展開になるのに
こっちにはドロソもカウンターもないってことになるからブレスト打った。
Dazeチャームギタ教主あたり引かないかなーって感じだったがペンデルフェッチ激励でちょい辛い。
相手デルバーいるし墨蛾プランは厳しいから工作員大事にしなきゃだけど、
何でか焦ってフルタップで出して稲妻→激励→Dazeで無事死亡。
このターンはフェッチで土地埋めつつFoW輪作構えて、次ターン墨蛾工作員で良かった。
この辺で気持ちが切れたかも。
R4 BUG Cascade ○××
R5 Burn ×○×
1-4でボロ負け。
リーグ3回目
R1 ベルチャー ×○○ FoW引けた
R2 UR Still ○○ 行き詰まり流行ってるの?
R3 奇跡 ○○ 神童ジェイス強かった
R4 Lands ×○○ 蔦と針を適時引けたのが勝因
R5 4c Loam ○××
g3はプレイミスで負けた。
こっち先手で初手がフェッチ教主工作員ブレスト針強大化Berserk。
まずTropiか森か。
Tropiの場合は返し不毛されてブレストで土地引けなければジエンド。
森の場合はモックスダイヤから罰する火でジエンド。
前者のほうが確率高いから森→教主。
相手はBayouゴー。7枚キープだから次ターン衰微か罰する火かチャリスかは確実な感じ。
こっちは工作員ドロー。ブレスト打つか工作員かの二択。
工作員ゴーの場合、相手は返しで高確率で工作員に除去打ってターン返してくるだろう。
(心理的に激励バーサクで死ぬから教主に除去は打てんはず。)
そして土地引ければ最高だし引けなければそこでブレスト。
要はブレストで土地引く確率を高めるために墓地肥やしつつ1ターン待つのと、
相手にマナを伸ばさせるデメリットを天秤に掛けてどっちをとるか。
対戦中は、前者をとり実際罰する火で死亡してターンが返る。しかも燃え柳が揃って辛い。
ドローはブレスト。
ブレスト打った後のハンドは工作員/ブレスト/針/強大化/Berserk/墨蛾/輪作/巨森の蔦(画像)。
この後のプレイは墨蛾セットで輪作構える流れ。
罰する火コンボ揃ってて早急に決める必要あり。
この状況で、何を戻すべきか?
墨蛾/輪作/強大化/巨森の蔦は確実に必要だから、工作員/ブレスト/針/Berserkから2枚。
返しで相手が不毛かつ次自ターン土地ドローで一撃死だからBerserkが必要。
返しで相手が罰する火構えてターン返すなら工作員が必要。
よってブレスト針の2枚戻し…が正解?ぽいんだけど、そのときは相手の不毛怖くてブレストBerserk戻し。
針で不毛指定した返しにリリアナで裏目…。
土地止まってる相手に対して教主を除去しようとしてくるのは考えられることで、罰する火は蔦でケアできているが
リリアナは厳しいんだから、針で指定リリアナが本当の正解だったか。
難しいけど、ミスはミス。
4-1。5-0してえ。
★戦績メモ(リアル&MO)
Miracles 2-2
BUG Cascade 1-2
4c Mystic 0-1
Ux Still 2-0
RUG Delver 3-0
Grixis Delver 1-1
Elves! 1-0
Goblins 1-0
Death&Tax 0-1
Lands 2-0
Post 1-0
4c Loam 0-1
Burn 0-2
Infect 1-0
Dredge 1-1
Reanimate 0-1
Belcher 1-0
勝ち/負け/引き分け:17/12/0
勝率:59%
R1 4c石鍛冶 ××
相手ぎらつかせにFoWする位だから他に除去ないのに工作員への稲妻FoWしない→負け。
教主出して次ターン仕掛けるで良かったのに殴ったせいで墨蛾への不毛を蔦できず→負け。
リプレイ見たら目まいしてくる。
R2 Trico Still ○○
相手Still貼る→墨蛾連打→勝ち。
相手ミスで不毛で墨蛾破壊せず→投了。
R3 Grixis Delver ××
相手の後手1Tギタ→UnseaデルバーをFoWするか悩む。
ハンドがブレストFoW輪作工作員フェッチ墨蛾で場にはTropiアンタップ。
もしFoWしたらデルバーは消せるだろうけど工作員は3ターン目になってゆっくり展開になるのに
こっちにはドロソもカウンターもないってことになるからブレスト打った。
Dazeチャームギタ教主あたり引かないかなーって感じだったがペンデルフェッチ激励でちょい辛い。
相手デルバーいるし墨蛾プランは厳しいから工作員大事にしなきゃだけど、
何でか焦ってフルタップで出して稲妻→激励→Dazeで無事死亡。
このターンはフェッチで土地埋めつつFoW輪作構えて、次ターン墨蛾工作員で良かった。
この辺で気持ちが切れたかも。
R4 BUG Cascade ○××
R5 Burn ×○×
1-4でボロ負け。
リーグ3回目
R1 ベルチャー ×○○ FoW引けた
R2 UR Still ○○ 行き詰まり流行ってるの?
R3 奇跡 ○○ 神童ジェイス強かった
R4 Lands ×○○ 蔦と針を適時引けたのが勝因
R5 4c Loam ○××
g3はプレイミスで負けた。
こっち先手で初手がフェッチ教主工作員ブレスト針強大化Berserk。
まずTropiか森か。
Tropiの場合は返し不毛されてブレストで土地引けなければジエンド。
森の場合はモックスダイヤから罰する火でジエンド。
前者のほうが確率高いから森→教主。
相手はBayouゴー。7枚キープだから次ターン衰微か罰する火かチャリスかは確実な感じ。
こっちは工作員ドロー。ブレスト打つか工作員かの二択。
工作員ゴーの場合、相手は返しで高確率で工作員に除去打ってターン返してくるだろう。
(心理的に激励バーサクで死ぬから教主に除去は打てんはず。)
そして土地引ければ最高だし引けなければそこでブレスト。
要はブレストで土地引く確率を高めるために墓地肥やしつつ1ターン待つのと、
相手にマナを伸ばさせるデメリットを天秤に掛けてどっちをとるか。
対戦中は、前者をとり実際罰する火で死亡してターンが返る。しかも燃え柳が揃って辛い。
ドローはブレスト。
ブレスト打った後のハンドは工作員/ブレスト/針/強大化/Berserk/墨蛾/輪作/巨森の蔦(画像)。
この後のプレイは墨蛾セットで輪作構える流れ。
罰する火コンボ揃ってて早急に決める必要あり。
この状況で、何を戻すべきか?
墨蛾/輪作/強大化/巨森の蔦は確実に必要だから、工作員/ブレスト/針/Berserkから2枚。
返しで相手が不毛かつ次自ターン土地ドローで一撃死だからBerserkが必要。
返しで相手が罰する火構えてターン返すなら工作員が必要。
よってブレスト針の2枚戻し…が正解?ぽいんだけど、そのときは相手の不毛怖くてブレストBerserk戻し。
針で不毛指定した返しにリリアナで裏目…。
土地止まってる相手に対して教主を除去しようとしてくるのは考えられることで、罰する火は蔦でケアできているが
リリアナは厳しいんだから、針で指定リリアナが本当の正解だったか。
難しいけど、ミスはミス。
4-1。5-0してえ。
★戦績メモ(リアル&MO)
Miracles 2-2
BUG Cascade 1-2
4c Mystic 0-1
Ux Still 2-0
RUG Delver 3-0
Grixis Delver 1-1
Elves! 1-0
Goblins 1-0
Death&Tax 0-1
Lands 2-0
Post 1-0
4c Loam 0-1
Burn 0-2
Infect 1-0
Dredge 1-1
Reanimate 0-1
Belcher 1-0
勝ち/負け/引き分け:17/12/0
勝率:59%
コメント
こっちも最近負け越しで辛いです。
Noharaさん
モチベ保つのが難しくなってきますよね><
たまに感染使って頭をリセットしたらいいかもですね。