アブザンアグロを脳内構築中。
1:《平地/Plains》
2:《森/Forest》
1:《沼/Swamp》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4:《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
4:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
1:《静寂の神殿/Temple of Silence》
2:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》
2:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
25 lands

4:《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》
4:《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer》
4:《荒野の後継者/Heir of the Wilds》
3:《責め苦の伝令/Herald of Torment》
3:《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
4:《包囲サイ/Siege Rhino》
22 creatures

3:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
3:《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
13 other spells

3:《饗宴の主/Master of the Feast》
2:《蔑み/Despise》
1:《異端の輝きGlare of Heresy》
4:《胆汁病/Bile Blight》
3:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
1:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
1:《英雄の導師、アジャニ/Ajani, Mentor of Heroes》
15 sideboard cards

アナフェンザとアブザンチャーム、ソリンが強いと思っていて、それらをいかに活かすかとう観点で構築。
それらのカードは殴らんと始まらないので、3Tから殴ってマウント取っていくため2マナ生物12枚。
先手の場合は、1Tタップイン→2T生物展開→3Tアナフェンザor囲い生物or除去構え→4Tサイ→5T責め苦授与という流れを想定。
4Tにはポルクラやサイ等のウザイ生物が出てくるため、それらを越えられる責め苦はキーカード。
除去打たれても場に責め苦が残るため、攻め続けることができる。
また、荒野の後継者のためのパワー4以上にも貢献する。

後手の場合は辛いが、2Tには必ず2マナ生物を展開できるように意識する。
同型以外では2Tに出てくる生物といえば女人像・探求者・爪鳴らしくらいであり、それらと最低でも相討ちとって盤面で不利にならないようにする。

サイド後、先手・後手の場合で責め苦・饗宴の主をスイッチする。
ジェスカイ相手には、饗宴の主固定。
5/5飛行というボディはジェスカイの生物全てに強いため。
後手の場合は、序盤は捌くことを意識し、ハンデス・除去で捌きつつ、サイorソリンから一転攻勢をかける。

こんな感じの妄想中。

月曜に発送されたはずのカードがまだ届かないため組めないんだけど。
郵便事故かもしれん。郵便局からの連絡待ち。

コメント

ねんちき
2014年11月2日0:13

郵便事故・・・?ちょいkwsk話を聞こうか(仕事として)

ウエマ
2014年11月2日1:46

BIGMAGICの優勝者のアブザンアグロ
www.happymtg.com/decks/view/D071345

nohara
2014年11月2日6:38

>>ねんちきさん
では会ったときに

>>ウエマさん
そのデッキがベースです。
脳内で改悪の末、このデッキになりました。

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