EDH数多のラフィーク
2014年7月16日 mtg《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》
マナ加速18
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《貴族の教主/Noble Hierarch》
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
《森の女人像/Sylvan Caryatid》
《キオーラの追随者/Kiora’s Follower》
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》
《ウッド・エルフ/Wood Elves》
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
《三顧の礼/Three Visits》
《自然の知識/Nature’s Lore》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《セレズニアの印鑑/Selesnya Signet》
《シミックの印鑑/Simic Signet》
《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》
《連合の秘宝/Coalition Relic》
《ミラーリの目覚め/Mirari’s Wake》
殺意14(20)
《怨恨/Rancor》
《大霊の盾/Shield of the Oversoul》
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton》
《Berserk》
《巨森の蔦/Vines of Vastwood》
《シミックの魔除け/Simic Charm》
《激励/Invigorate》
《樫の力/Might of Oaks》
《最高の時/Finest Hour》
《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》
《荘厳な大天使/Sublime Archangel》
《化膿獣/Putrefax》
(《貴族の教主/Noble Hierarch》)
(《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》)
(《ミラーリの目覚め/Mirari’s Wake》)
(《戦の大聖堂/Cathedral of War》)
(《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》)
(《ならず者の道/Rogue’s Passage》)
ラフィークを守る16(18)
《否定の契約/Pact of Negation》
《払拭/Dispel》
《白鳥の歌/Swan Song》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《否認/Negate》
《遅延/Delay》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
《森を護る者/Sylvan Safekeeper》
《ルーンの母/Mother of Runes》
《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》
《速足のブーツ/Swiftfoot Boots》
《呪文滑り/Spellskite》
《苦行主義/Asceticism》
《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
《不屈の随員/Dauntless Escort》
《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》
(《シミックの魔除け/Simic Charm》)
(《大霊の盾/Shield of the Oversoul》)
サーチ&ドロー8(12)
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
《渦まく知識/Brainstorm》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《森の知恵/Sylvan Library》
《冷淡なセルキー/Cold-Eyed Selkie》
《時のらせん/Time Spiral》
(《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》)
(《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》)
(《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》)
(《地平線の梢/Horizon Canopy》)
追加ターン3
《時間のねじれ/Time Warp》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
除去5(7)
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《流刑への道/Path to Exile》
《自然の要求/Nature’s Claim》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
(《シミックの魔除け/Simic Charm》)
(《Berserk》)
その他2
《永遠の証人/Eternal Witness》
《セラの高位僧/Serra Ascendant》
土地33
3《森/Forest》
2《平地/Plains》
2《島/Island》
《Savannah》
《Tropical Island》
《Tundra》
《寺院の庭/Temple Garden》
《繁殖池/Breeding Pool》
《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
《氷河の城砦/Glacial Fortress》
《低木林地/Brushland》
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
《地平線の梢/Horizon Canopy》
《海辺の城塞/Seaside Citadel》
《統率の塔/Command Tower》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
《ならず者の道/Rogue’s Passage》
《戦の大聖堂/Cathedral of War》
EDH《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》デッキ。
コンセプトは単純明快。
ラフィークを強化して一撃一殺*3。以上!
使うときは、コンセプト上他人のヘイトを異常に集めることに注意しながら、ムカつく奴(=勝ちそうな奴)から殴っていこう。
やめてお願い殺さないで~と悲鳴をあげる相手を笑顔で撲殺するのが流儀。
そして次のゲームで狙われて一没までがテンプレだ。
簡単に解説。
まずラフィークの能力。
Rafiq of the Many {1}{G}{W}{U} (CMC:4)
Legendary Creature - Human Knight
(3/3)
Exalted (Whenever a creature you control attacks alone, that creature gets +1/+1 until end of turn.)
Whenever a creature you control attacks alone, it gains double strike until end of turn.
ジェネラルダメージ21点を与えるには、パワーを7上げるか、感染付けてパワーを1上げる必要がある。
◆1枚で達成する組合せ:
《樫の力/Might of Oaks》(+7/+7)
《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton》(+2/+2感染)
《最高の時/Finest Hour》(賛美&追加戦闘)
《荘厳な大天使/Sublime Archangel》(他5体の生物で+7/+7)
◆2枚以上で達成するには、以下のカードを組み合わせる:
パワー倍:
《Berserk》
パワー4グループ:
《激励/Invigorate》、《巨森の蔦/Vines of Vastwood》
パワー3グループ:
《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》、《シミックの魔除け/Simic Charm》
パワー2グループ:
《怨恨/Rancor》、《大霊の盾/Shield of the Oversoul》、《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
パワー1グループ:
《貴族の教主/Noble Hierarch》、《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》、《ミラーリの目覚め/Mirari’s Wake》、《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》、《戦の大聖堂/Cathedral of War》
一撃一殺をより貫くのであれば、古きクローサの力や地うねりなどの巨大化系スペルを入れた方が良いが、回避能力付与や除去耐性、腐りにくさ、他のクリーチャーにも使って美味しいか等を考慮して上記のラインナップになった。
そのため一撃で倒すのは結構難しく、2ターン掛けたり、追加ターンで誤魔化すことも多い。
ラフィーク以外が殴るパターンもあって、
◆《化膿獣/Putrefax》
ラフィークが隣にいると、6/6感染速攻二段攻撃で一撃死。
◆《冷淡なセルキー/Cold-Eyed Selkie》
ラフィークが隣にいると、最低4ドロー。
◆《セラの高位僧/Serra Ascendant》
ラフィークが隣にいると、14点ゲイン。
プレイングとしては、ラフィークは必ず除去されるので、何らかの除去対策を握ってからプレイする。
だから最速でプレイするのは大体の場合良くなくて、場と手札が整ってから出す方が良い。(ヘイト的にも)
キープ基準は土地2~3、マナ加速ドロー2~3、殺意0~1、守る1~2。
2T森知恵の動きができれば100点。
負けるパターン。
ラフィークがライブラリー送りになったり、コントロール奪われたりなどラフィークが対処されたら負ける。
終末糾弾はやめてくださいお願いします。
ドロソやアド稼ぐ手段に乏しいので、リセット連打されると厳しい。
ジョークルホープス(白目)
除去スペルが少ないので、誰かがブン回っても対処しづらい。大人しく他の人に任せよう。
コメント