《謙虚/Humility》
2WW
Enchantment
All creatures lose all abilities and are 1/1.
すべてのクリーチャーはすべての能力を失うとともに1/1になる。


《オパール色の輝き/Opalescence》
2WW
Enchantment
Each other non-Aura enchantment is a creature with power and toughness each equal to its converted mana cost.
It’s still an enchantment.
他のすべてのオーラ(Aura)でないエンチャントは、パワーとタフネスがそれぞれ、その点数で見たマナ・コストに等しいクリーチャーである。
それはエンチャントでもある。


有名な《謙虚》《オパール色の輝き》問題。
種類別忘れてたから復習していたら、一つ疑問が生まれてしまった。

まずそれぞれの継続的効果を書き出すと、

・《謙虚》
(第6種)すべてのクリーチャーはすべての能力を失う。[Hu6]

(第7種b)すべてのクリーチャーは1/1である。[Hu7b]


・《オパール色の輝き》
(第4種)他のすべてのオーラ(Aura)でないエンチャントはクリーチャーである。それはエンチャントでもある。[Op4]

(第7種b)パワーとタフネスはそれぞれ、その点数で見たマナ・コストに等しい。[Op7b]



以上4つ。
そしてこの4つの継続的効果は、種類別の数字が若い順から適用していくので、適用順は

[Op4]→[Hu6]→[Hu7b]&[Op7b]

ここまではいい。
今回疑問に思ったのは、[Hu6]の適用によってクリーチャーは能力を失うから、すでにクリーチャーである《謙虚》も《オパール色の輝き》 訂正:《オパール色の輝き》はクリーチャーではないです。も能力を失い、それに伴い[Hu7b][Op7b]は失われるのではないか?ということ。


----------------------------------------------


目をつけたのは次のルール。

613.5 効果が複数の種類別に分類できる場合、そのそれぞれの部分がそれぞれの 種類別として処理される。
いずれかの種類別において効果が適用されはじめた場合、この効果を生み出している能力が途中で失われたとしても、その能力からの効果はそれぞれの種類別で適用される。


このルールに従うと・・・

[Op4]及び[Hu6]が適用され始めてから、

[Hu6]によって([Op4]という効果を生み出している)《オパール色の輝き》の能力



([Hu6]という効果を生み出している)《謙虚》の能力

が失われることになるから、このルールにより《オパール色の輝き》及び《謙虚》の能力からの効果はそれぞれの種類別で適用される。

ということになる。
つまり、『[Hu6]以前に適用された効果』を生み出している能力からの効果はちゃんと適用される、ということ。
ややこしい。

従って、[Hu7b]も[Op7b]も問題なく適用されるわけです。
スッキリ。



----------------------------------------------

以下備忘録。
すぐ忘れるからメモっとく。

☆《謙虚》下で《樹上の村》のクリーチャー化能力を起動した場合。

《樹上の村》の起動型能力が生み出す継続的効果は、

(第4種)~は類人猿(Ape)クリーチャーである。それは土地でもある。

(第5種)緑である。

(第6種)トランプルを持つ。

(第7種b)3/3である。

以上4つ。
下2つによって[Hu6][Hu7b]は上書きされるから、結局《謙虚》が無いのと同じ結果になる。
ミシュランは《謙虚》に強い。



☆《血染めの月》と《ドライアドの東屋》

ポイント:《血染めの月》は土地タイプを基本土地タイプ-山にするだけ。rule305.7.

ポイント:《ドライアドの東屋》は緑。ルール変更により色は色指標によって定められることとされ、また色指標はルール文章ではないので、rule305.7.によって影響を受けない。

305.7.何らかの効果により土地タイプがいずれかの基本土地タイプに定められた場合、その土地は以降古い土地タイプを持たない。
ルール文章、元の土地タイプ、その土地に影響しているコピー効果によって得られていた能力を全て失い、その基本土地タイプが持つマナ能力を得ることになる。
ただし、これは他の効果によりその土地に与えられた能力を取り除くわけではない。
土地タイプの設定は、その土地が持つカード・タイプ(「クリーチャー」など)や特殊タイプ(「基本」や「伝
説の」「氷雪」など)を変更しない。
土地が現在の土地タイプに加えて新たな土地タイプを得た場合、それはこれまでの土地タイプとルール文章を持ち、それに加えて新しい土地タイプとマナ能力を得る。

コメント

nohara
2014年5月10日16:46

ミスった。《オパール色の輝き》はクリーチャーじゃねえ。

まっき
2014年5月10日23:55

> 結局《謙虚》が無いのと同じ結果になる

論旨とは違うかもしれないけど、

{T}: Add {G} to your mana pool.
と {1G} 支払って生物化する能力は失われる。
ブロックして自力でGiant Growthは唱えられない。

...で合ってるよね?

HAMA研の主水(もんど)
HAMA研の主水(もんど)
2014年5月11日2:20

ミシュランはマナ能力は失いますね。
あと、[Hu7b]&[Op7b]はタイムスタンプで結果が変わるので面倒いです。

nohara
2014年5月11日7:47

>>まっきさん
そうなりますね。捕捉ありがとうございます。

>>主水さん
タイムスタンプもメモってたほうがいいんでしょうね。トラブルを避けるためにも。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索