2chくだ質の過去ログで気になったやつ。

状況:
NAPは《魔力の篭手/Gauntlet of Power》(指定は緑)と《森/Forest》*2をコントロールしていて、手札には《灰色熊/Grizzly Bears》(マナ・コスト{1}{G})を持っている。
APは《Word of Command》をNAPを対象に唱え、解決に入った。
《灰色熊/Grizzly Bears》を選択し、唱え始めた。
そのマナ・コストを支払うため、《森/Forest》からマナを出すが、このとき起動できる《森/Forest》は1枚か2枚どちらか。もしくはどちらか選べるか。

Word of Command
BB
Instant
Look at target opponent’s hand and choose a card from it.
You control that player until Word of Command finishes resolving.
The player plays that card if able.
While doing so, the player can activate mana abilities only if they’re from lands he or she controls and only if mana they produce is spent to activate other mana abilities of lands he or she controls and/or play that card.
If the chosen card is cast as a spell, you control the player while that spell is resolving.

対戦相手1人を対象とする。
そのプレイヤーの手札を見て、その中からカードを1枚選ぶ。
Word of Commandが解決されるまで、あなたはそのプレイヤーをコントロールする。
そのプレイヤーはそのカードを可能ならばプレイする。
そうする間、そのプレイヤーはマナ能力を、自分がコントロールする土地のマナ能力で、それらが生み出すマナを自分がコントロールする土地の他のマナ能力を起動するためかそのカードをプレイするためにのみ起動できる。
その選ばれたカードが呪文として唱えられる場合、あなたはその呪文が解決されている間、そのプレイヤーをコントロールする。


Gauntlet of Power
5
Artifact
As Gauntlet of Power enters the battlefield, choose a color.
Creatures of the chosen color get +1/+1.
Whenever a basic land is tapped for mana of the chosen color, its controller adds one mana of that color to his or her mana pool (in addition to the mana the land produces).

魔力の篭手が戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。
選ばれた色のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
選ばれた色のマナを出す目的で基本土地がタップされるたび、それのコントローラーは自分のマナ・プールに、その色のマナ1点を加える(そのマナは、その土地が生み出すマナに追加で 加えられる)。



自分の考えとしては森1枚か2枚どちらかを選んで起動できると思う。
以下理由。
《Word of Command》(以下WoC)によって起動が許される土地は、その土地のマナ能力により生み出されるマナによって《灰色熊》のコストに充てることができるものである。
唱える手順においてマナ能力を起動するとき、森1枚を起動すればマナ・プールに{G}{G}が加えられるため、この時点でマナ能力の起動をやめてコストの支払いに入れば、《WoC》のテキストに抵触せず唱える手順が完了する。
(森1枚から生み出された{G}は《灰色熊》のコストの支払いに充てられている。)
ここまでは問題ないと思う。

それでは森2枚をタップできるか?
森2枚を起動すると{G}{G}{G}{G}が生み出されるが、森2枚から生み出された{G}{G}をコストの支払いに充てれば、《WoC》のテキストに抵触しない。
何故なら、残りの{G}{G}の発生源は《Gauntlet of Power》(以下GoP)だから。
また、唱える手順におけるマナ能力の起動では、コストに充てる以上のマナを生み出すことは禁止されていない。
従って、森2枚をタップすることもできる。
以上。

どこかルール上間違っているところがあったら指摘お願いします。
ちょっと怪しいと思うのは、{G}{G}{G}{G}を森からのものと《GoP》からのものと区別できるのか?ということ。
106.11.を読む限り、マナ・プールに加えられたマナってどこから加えられたか記憶しているものと考えた。

コメント

まっき
2014年3月31日2:49

274は私だ。

nohara
2014年3月31日12:18

>>まっきさん
なんと。
参考になれば幸いです。

まっき
2014年4月1日1:45

Fertile GroundがエンチャントされたForestをタップさせたとき、
Fertile Groundの持つ誘発型マナ能力は選ばれたカードを唱えている間に解決されるわけだから、
好きな色を任意に選べるよね。

対戦相手がPlainsとForest with Fertile Groundをコントロールしているとき、
Qasali PridemageをWord of Commnadで唱えさせるにあたり、
土地のマナ能力を起動させる順番については制限がないから、
両方の土地をタップさせられる。

ゆえに、 ごく直感的には、
Gauntlet of Mightを持っていようといまいと、 Blood Knightを唱えさせるならば
2枚のMountainをタップさせられるのではないか、 と思ってる。

nohara
2014年4月1日18:10

なるほど。
《GoP》が無ければ山2枚がタップさせられる。
《GoP》があったとしても、《GoP》から余分に{R}{R}出るだけでそのマナは《WoC》とは無関係だから、山2枚タップさせられることには変わりない、と。
確かに直感的に考えた方が分かり易いですね。
何だかスッキリしました。

まっき
2014年4月2日1:21

とはいえおれには論拠も識者の人脈もないので、
レベルジャッジの知り合いがいるっぽいnoharaくんに期待。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索