ようやくクリアできた。
空いてる時間を全て注ぎ込んで一気にクリアした。
なんとプレイタイム75時間。
フリゲでドラクエ5並みの時間遊べたってことだから、凄いよなあ。
ちなみに作者の最短クリアタイムが50時間らしいです(!)

セラフィックブルーは落としたのは何年か前だけど、オープニングがくっそ長い(多分30分くらい見てるだけ)のとそのオープニングの内容が意味不明で厨二過ぎて途中で断念すること2回。
しかしその苦痛を乗り越えていざゲームが始まるとめちゃくちゃ面白い・・・かというと、知らない奴らが知らない話をするムービーを見せられ、全く話に着いていけない。
要は伏線が貼られているわけだけど、厨二ポエムとか見せられるから何度投げようと思ったことか。

と悪いことばかり書いたけど、ストーリーが進むにつれて厨二にも慣れるし、徐々に世界が広がって全体像が見えるようになればハマること間違いなし。
このゲームは世界観の作り込みが尋常じゃなく、歴史や法律まで細かく作られている。
キャラがどんどん増えてお前誰だってなるけど、メニュー画面からキャラの説明がいつでも見れるから問題ない。

メニュー画面もそうだけど、システム全般が作り込まれている。
特に戦闘が面白い。
個人的にドラクエ的な完全ターン制が好きなんだけど、セラブルはリアルタイム制(何て言うか分からん)が採用されていて、ウェイティングタイムによって誰の行動か決まるシステム。
これの何が良いって、敵含めて全員の行動順が目に見えること。
敵Aの行動になる前に味方ABの行動が入るから、敵Aに集中攻撃すれば攻撃される前に倒せるなーとか敵の攻撃が続くから回復しとくかーとか戦略が立てられるから面白い。
あと、他のRPGでは見たことないんだけど、戦闘中常に敵のステータスが見れる。
ラスボスも例外ではない。
単にHPだけでなく、攻撃力や防御力、魔法耐性や状態異常耐性、どんな魔法を放つかまで、特別なスキルなく誰でも見れる。
だからわざわざどの魔法が効くか試す必要もない。
その辺が隠されてないから、攻略サイトとか見る必要ないし、逆に言えば倒すための情報は全て公開されている訳だから、倒せないのは完全に自分の戦略ミスになる。
キャラの装備や魔法は好きに入れ替えられ、戦略の自由度はかなり高い。
キャラ固有のアビリティやステータスはあるけども、使える魔法や魔法耐性付与なんかは全てアイテムで用意されてるから、育て方間違ったーとかあの魔法消しちゃったーとか無いのはストレスなくできて良い。
敵の情報は全て公開されている。それに対抗するための材料は揃っている。あとはどう組み合わせて敵を打ち負かすか。キミの腕次第だ!
ということなんです。


もっと色々書きたいけど、文章書くの疲れたから以上。
時間の有り余っている人にオススメです。

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